top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

牽引免許

ふとしたところから、牽引免許を取りに25年ぶりの自動車教習所へ通い始めました。


妻の友達のご子息がいるので、何かと安心な教習所。




日本だと普通免許で牽引できるトレーラーは750キロ未満までです。


それ以上の重量を牽引するとなると牽引免許が必要💦


キャンプ場でトレーラー生活を送っているころはアメリカ製30ftの大型トレーラーでした。重量は3500キロ😳垂直荷重は500キロになり、ランクル乗りのキャンプ仲間に牽引して持ってきて頂いた経緯があります。


※当時のトレーラー(住まい)


当時、キャンプ場までのアプローチは車一台通れる狭いクネクネ道(しかも登坂)をバックで進み搬入した凄腕のキャンプ仲間です!


今回なんで免許を取ろうかと思ったのは、将来トレーラーを牽引し旅でもしたいなぁと思った事と事務所代わりにしたいと考えたから。


キャンピングカーでも良いのですが、なんせめちゃくちゃ高くて手が出せません。中古でも高い!!!ボロい我が家より高い!!!ありえない!!!


トレーラーも今のご時世、かなり値上がりはしてますが、古〜い中古ならなんとかなりそうなのと、維持費が格段に安い。仕事でカヤック積載用トレーラーを牽引してるのでヘッド車はある。


からの理由です。牽引免許不要な750キロ未満のキャンピングトレーラーも勿論ありますが、人気なだけに直ぐに無くなってしまい、なかなか市場には出回りません。


逆に大きいトレーラーは比較的(それでも数は少ない)市場に出回っているので、良いのがあったら欲しいなと。また事務所にも使うならそれなりに広い方が無難です。


購入するかは別として、先々の事を考えると牽引免許ってなりました。


ともあれ、免許取得と試験的な事は緊張するものです。





関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

Comments


bottom of page