• 大河原 裕介

牽引免許

ふとしたところから、牽引免許を取りに25年ぶりの自動車教習所へ通い始めました。


妻の友達のご子息がいるので、何かと安心な教習所。




日本だと普通免許で牽引できるトレーラーは750キロ未満までです。


それ以上の重量を牽引するとなると牽引免許が必要💦


キャンプ場でトレーラー生活を送っているころはアメリカ製30ftの大型トレーラーでした。重量は3500キロ😳垂直荷重は500キロになり、ランクル乗りのキャンプ仲間に牽引して持ってきて頂いた経緯があります。


※当時のトレーラー(住まい)


当時、キャンプ場までのアプローチは車一台通れる狭いクネクネ道(しかも登坂)をバックで進み搬入した凄腕のキャンプ仲間です!


今回なんで免許を取ろうかと思ったのは、将来トレーラーを牽引し旅でもしたいなぁと思った事と事務所代わりにしたいと考えたから。


キャンピングカーでも良いのですが、なんせめちゃくちゃ高くて手が出せません。中古でも高い!!!ボロい我が家より高い!!!ありえない!!!


トレーラーも今のご時世、かなり値上がりはしてますが、古〜い中古ならなんとかなりそうなのと、維持費が格段に安い。仕事でカヤック積載用トレーラーを牽引してるのでヘッド車はある。


からの理由です。牽引免許不要な750キロ未満のキャンピングトレーラーも勿論ありますが、人気なだけに直ぐに無くなってしまい、なかなか市場には出回りません。


逆に大きいトレーラーは比較的(それでも数は少ない)市場に出回っているので、良いのがあったら欲しいなと。また事務所にも使うならそれなりに広い方が無難です。


購入するかは別として、先々の事を考えると牽引免許ってなりました。


ともあれ、免許取得と試験的な事は緊張するものです。





関連記事

すべて表示

今年から手伝いに来て頂いてるSさん😊 プロのバサー(バス釣り師)でもあります。 人当たりがとても良く、これまた気遣いがとても出来る人で、私も流石だなと思い勉強させて頂いております。 会社勤めで忙しいSさんではありますが、ウチのお仕事が無いときでも、ゆっくり休みたいであろう休日でも、現場へ来てくれて色々と手伝ってくれたりもします。もちろん、その間のお給料はでません。 そんなSさんの事を私は「イケて

私がCoCo壱時代にお世話になった社長のお言葉 【幸せの三原則】 ・直ぐに行動 ・思いやりを持つ ・感謝の気持ちは態度で表す 上記の言葉以外にも沢山ありますが、納得できる言葉です☺ ・直ぐに行動 現役時代、後回しにしていた仕事などあり、良く怒られていました。社長からは「後でやろうは馬鹿野郎」と言われていました。相手の為や自分の為に急ぐことも大切。 ・思いやりを持つ リーマン時代から経営者になり、だ