top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

3月は旅立ちの季節

早いもので本日で3月も終了。月日が経つのは早いものです。


3月中旬は妻が親の容態悪化の為、仙台に帰省しており、運悪く16日の大地震に遭いました。めちゃくちゃ揺れたそうで実家の中は大変だったそうです。


新幹線も脱線の影響でバスを乗り継いで山梨へ帰宅。あの脱線していた新幹線をバスから見たそうです。怪我もなく無事で良かったです☺


ツアーは春休みシーズンに突入し、卒業旅行や家族旅行などでお越しになられたお客様をご案内させて頂いた月となりました。


特に卒業旅行で来た若者たちは元気いっぱいで笑いの絶えないツアーに。是非若いうちから様々な事を学び人生を豊かにしてほしいです。


若いうちに色んなことに目を向け、「感性を磨き」「人として」成長すると間違いなく豊かな人生を送れると思います。


「思いやりを持つ」「直ぐに行動する」「感謝は態度で表す」幸せの三原則。


私は若い時、遊びやキャンプばっかりしていて今苦労しております💦


3月は節目の季節にもなり、様々な人間ドラマが展開します。ツアーに参加してくださった皆様の良い思い出になってくれたら幸いです。



関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

bottom of page