top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

3代目のヒッチキャリア

更新日:2022年5月31日

ワン達とキャンプする上で、やはり荷物がめちゃくちゃかさばります💦


車内は既に2頭分のキャリーボックス💦


2頭とも17キロの体重なので、ボックスの大きさもそれなりになります。


入り切らない荷物はヒッチキャリアに載せることとしました。





最近はキャンパーで装着してる人も多いヒッチキャリア。昔はキャンピングカー乗りが良く付けていました。


私もその1人。今から16年前にアルミ製とスチール製を。


そして今回が画像のもの。スチール製はやはりめちゃくちゃ重い💦


キャリア装着で気になってる人もいると思うので参考までに↓


キャリア装着で気になるのが違反にならないかどうか?


結論から言うと積載物扱いでは無く、車体の一部になる為、違反になりません☺しかしキャリア装着、載せた荷物で灯火類やナンバーが隠れてしまうのはNGです。


私は以前キャンピングカーにキャリアを付けていたのですが、荷物に隠れナンバーが少し見づらくなってしまったので、自作のナンバープレートを制作してキャリア本体に付けていました。今でもやってる人をたま~に見かけます。


実は警察の話だと自作プレートは意味が無く、車体のナンバープレートが視認できてないと駄目となるので、荷物を載せた状態で地上1メートルの高さからナンバーが、見えていればOK!


超簡単に解説してるので、詳しくは調べて見ると分かります。


ステップワゴンは見えてるのでOKです👍



関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

bottom of page