top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

2023キャンピングカーショー幕張

2月6日、久しぶりに、、約15年ぶり???に幕張メッセで行われたキャンピングカーショーへ行ってきました☺️


割引券もビルダーさんから頂いたので👍


ロードトレック(キャンピングカー)に乗ってた頃は毎年の様に行ってました。



特にお目当ての車両はありませんが、気になったのはフィアットデュカトベースのキャンピングカー🚗


日本でお馴染みの西欧ビルダーのバーストナー、デスレフ、アドリアでも使われてるベース。


昔に比べて顔つきも随分と格好良くなりました。


これまで日本ではハイエースやキャラバンなどワンボックスカーを使ったバンコンが主流でしたが、これからはフィアットになっていきそうです。


車両の大きさ(長さ)も5400、6000をラインナップしており、高さも室内で余裕で立てます!


またディーゼルエンジン、しかも燃費が良い!ハイエースがリッター6〜8kmとしたらデュカトは10km以上😲この差はかなり大きい!


ただ残念なのが、本国では4wd仕様があるものの日本に入ってくるのは2wdのみ。。。今後に期待です。


それにしても電装系がかなり進化していて驚きました!


他は色々とキャブコンやらフルコンやら鑑賞し会場を跡にしました。




因みに新車購入する場合はこういったショーで購入するほうが安くなったりしますよ!商談ブースも設けてありますから。


また、出展している全国のビルダーの車輛が見れるので、購入検討にオススメです!



関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

Comments


bottom of page