top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

お別れ

私事ではありますが、7月3日23時に義母が他界しました。享年77歳でした。


妻は3日のツアー終了後に急遽仙台へ。


私は5日のツアーが終わり次第、仙台へ。福島通過時にスピードで覆面に停められ😭


6日、葬儀を無事に終わらせ帰宅しました。


気さくで明るくお話好きな義母☺現役時代はバリバリの看護師で、世話好きでもありました。


私が初めてお会いした時は若い頃の激務により歩くのも困難な状態でしたが、おしゃべりは健在で、息子同然に可愛がってもらいました。


私も仕事柄、なかなか会いに行く事ができず、4年振りの仙台訪問でした。


葬儀中は、まだそこそこ元気な時に一緒に旅行とか行けば良かったなと考えておりました。


ちゃんと義母孝行できたのだろうか?と今も考えてます。久しぶりに泣きました😭


シンプルな葬儀ではありましたが、それでも葬儀を飾るお花や、葬儀代を工面できたので、良かったです。


それもこれも大切なお客様がツアーに参加してくれたおかげで出来ました。心より御礼申し上げます。


形見は生前の義母にプレゼントしたステッキを貰ってきました。



まだ歩ける時はお出かけ用に愛用してくれたそうです。方言混じりで「息子からもらったんだどー」と周りに自慢してたみたいです。


あの世では元気に歩き回ってほしいですね。

お義母さん、本当に今までお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。ありがとう!


「人にした良い事も悪い事も必ず巡り巡って自分に還ってくる」

関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

bottom of page