top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、


ここからの話はガイドあるあるです。


先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、


Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。


それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。


私もツアーしてて、お客様から「ガイドって儲かるの??」って聞かれますが、正直儲かりません!って声を大にして答えます。


「お金」の事考えたらガイドは無理です。


ただ、中にはスタッフ達には薄給で、豪邸、高級車を所有するツアー会社社長もいますが、、、そんなのは一握りですし、少なからず金が優先のガイドもいるのは確かです。。。


沖縄など南島のガイドは月収10万以下なんてザラです。。。下積み時代なんて月3万くらいです。


だから弊社のスタッフと同じように、他で仕事しながらガイドしてる人も多いです。


起業してガイドになって儲けよう!って勘違いする人は止めたほうが良いです。なんでもそうですが、そんな甘い世界ではありません。


お金以前に、自然が好き、自然の魅力を伝えたい、地域に貢献したい等の気持ちや、使命感が無ければ厳しいです。自然に対しても常に敬意を払う。私の尊敬する先輩ガイドたちはこんな感じです。


単にお金がほしければ、投資なり、他の事業をするほうが賢明です。お金儲けの勉強をしてください。これも甘くないですが、、、


ましてや、富士五湖地域はお客様に何度も足を運んでもらって成り立つ観光地です。


要は一見さんだけでは成り立たない観光地です。


観光客が押し寄せる沖縄とは訳が違います。


富士山には何度も来てもらっても伝えきれない程の魅力があります。ガイドが魅力を伝え、次に繋げていく重要な役目でもあります。伝えていこう!という情熱が大切です!


経営となれば狭い地域なので同業者との利害関係も大切です。


Aさんには、、、、仕事うんぬん前に、、、やる事あるよね??


本当、なんでもそうですが、良いこともあれば悪いこともあるし、辛いこともあれば幸せな事もある。人生はこの繰り返しです。小さな幸せにいかにして気付くか??


今の環境にどれだけ感謝できるか?です。


情熱もなく、人を貶めたり、不満、愚痴、挨拶もできない人、与えられない人、はお金だけでなく、運も幸せも逃げていきます。


「人として」です。


過去が今の自分を創り、今が未来の自分を創ります。


世の中、甘くないです。

関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

Comments


bottom of page