• 大河原 裕介

3代目のヒッチキャリア

ワン達とキャンプする上で、やはり荷物がめちゃくちゃかさばります💦


車内は既に2頭分のキャリーボックス💦


2頭とも17キロの体重なので、ボックスの大きさもそれなりになります。


入り切らない荷物はヒッチキャリアに載せることとしました。





最近はキャンパーで装着してる人も多いヒッチキャリア。昔はキャンピングカー乗りが良く付けていました。


私もその1人。今から16年前にアルミ製とスチール製を。


そして今回が画像のもの。スチール製はやはりめちゃくちゃ重い💦


キャリア装着で気になってる人もいると思うので参考までに↓


キャリア装着で気になるのが違反にならないかどうか?


結論から言うと積載物扱いでは無く、車体の一部になる為、違反になりません☺しかしキャリア装着、載せた荷物でナンバーが隠れてしまうのはNGです。


私は以前キャンピングカーにキャリアを付けていたのですが、荷物に隠れナンバーが少し見づらくなってしまったので、自作のナンバープレートを制作してキャリア本体に付けていました。今でもやってる人をたま~に見かけます。


実は警察の話だと自作プレートは意味が無く、車体のナンバープレートが視認できてないと駄目となるので、荷物を載せた状態で地上1メートルの高さからナンバーが、見えていればOK!


超簡単に解説してるので、詳しくは調べて見ると分かります。


ステップワゴンは見えてるのでOKです👍



関連記事

すべて表示

早いもので本日で3月も終了。月日が経つのは早いものです。 3月中旬は妻が親の容態悪化の為、仙台に帰省しており、運悪く16日の大地震に遭いました。めちゃくちゃ揺れたそうで実家の中は大変だったそうです。 新幹線も脱線の影響でバスを乗り継いで山梨へ帰宅。あの脱線していた新幹線をバスから見たそうです。怪我もなく無事で良かったです☺ ツアーは春休みシーズンに突入し、卒業旅行や家族旅行などでお越しになられたお

3月11日は東日本大震災から11年。 亡くならた方々のご冥福をお祈り致します。 当時の私はサラリーマン。夜勤明けで家(キャンプ場でトレーラー生活)で休んでおりました。 少し強い揺れを感じテレビを点けてみると恐ろしい光景が目に入ってきたのを良く覚えています。 新潟中越沖地震の際は柏崎へ震災ボランティアへ行っていたので、今回も何か出来ないかと浪江町の議員さんとメールのやり取りをしていました。結局、原発