top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

震災から11年

3月11日は東日本大震災から11年。


亡くならた方々のご冥福をお祈り致します。


当時の私はサラリーマン。夜勤明けで家(キャンプ場でトレーラー生活)で休んでおりました。


少し強い揺れを感じテレビを点けてみると恐ろしい光景が目に入ってきたのを良く覚えています。


新潟中越沖地震の際は柏崎へ震災ボランティアへ行っていたので、今回も何か出来ないかと浪江町の議員さんとメールのやり取りをしていました。結局、原発事故の影響で話は無くなってしまいました。


なので心ばかりでしたが、同じ東北の気仙沼へ物資、それと募金をさせて頂きました。


私の妻は宮城出身の仙台育ち、30年以上仙台に住んでいて、震災の翌年に私のところに来ました。


実家は半壊し、しばらくは避難生活したそうです。友人や知人も沢山亡くなったと話しておりました。


宮城、そして静岡から山梨へと、慣れない土地ながらも懸命に生きております。


かつてない程の未曾有の震災。それに遭われた人達は私の想像を超えるほど大変だったのだなと感じます。


震災大国の日本なので、明日は我が身かもしれませんが、自然と向き合い、感謝を忘れず、困っている人には手を差し伸べられる人でありたいと改めて思った11日でした。




関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

Comments


bottom of page