top of page
  • 執筆者の写真大河原 裕介

幸せの三原則

私がCoCo壱時代にお世話になった社長のお言葉


【幸せの三原則】

・直ぐに行動

・思いやりを持つ

・感謝の気持ちは態度で表す


上記の言葉以外にも沢山ありますが、納得できる言葉です☺


・直ぐに行動

現役時代、後回しにしていた仕事などあり、良く怒られていました。社長からは「後でやろうは馬鹿野郎」と言われていました。相手の為や自分の為に急ぐことも大切。


・思いやりを持つ

リーマン時代から経営者になり、だいぶ目線が変わっていますが、「思いやり」とはどんなものか考えてみました。優しさも勿論重要ですが、相手の為に何ができるか?どんな言葉をかけてあげれるか?だと思います。仕事で言えば「これをしたらあの人は少し楽になるかな?」とか、「忙しそうだから助けてあげよう」とか。


・感謝の気持ち態度で表す

昔から「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えないのは駄目だと言われていますが、簡単に言えば言葉だけでなく「ありがとう」や「感謝」を行動で表すことです。私はLINEで「いつもありがとう」と文字に残す事やスタッフ用に何か買ってきたり、頑張っているスタッフには何かプレゼントしたりする事や対価を上げる事かなと。。。


立場や環境により、それぞれ変わるとは思いますが、意識して毎日に活かしたい三原則。


相手ありきの三原則です。


私はまだまだ「後でやろうは馬鹿野郎」人間ですが、日々実践してより「幸せ」を掴みたいですね。



関連記事

すべて表示

値上げをするべきか??

世間では値上げラッシュですね。 家計や経費も圧迫しています😭 ツアー料金も値上げしている同業者も多い中、悩みますね。。。 借地料など年間150万以上支払っていたり、仕入れ価格も20%アップ! その他経費など、、、 また、著作権、利害関係を無視した同業者なども出てきており、、、フィールドも悪化してる状況です。 政治でなんとかして欲しいとも思いますが、ここ数十年の政権運営を見てると難しいですね。海外

儲かるの??

弊社スタッフが別の職場で聞いたみたいですが、そこの社員さんのAさんが「儲かるからガイドになる!」言っていたようで、、、とちょっと小耳に挟んだので、書こうかな、、、 ここからの話はガイドあるあるです。 先ず「儲かりませんけど、、、」って私は最初に思いましたが、、、 Aさんはそこの職場に不満があるようで、上記の事を言っていたようです。 それと不満や愚痴を口にしてる時点で経営は無理だとも思います。 私も

Comments


bottom of page