• 大河原 裕介

ガイドデビュー

先日、弊社で働く女性スタッフが記念すべきガイドデビューとなりました。


私もそうでしたが、デビュー当日はガチガチに緊張していたのを覚えています😱


お客様の安全は勿論、その土地の魅力を伝えたり発信したりするガイドの役目は観光地には欠かせません。


お客様は貴重な時間を使いツアーに来ていますから、一分一秒がお客様の良い思い出になるように日々の努力が必要です。


どんな仕事でも言える事ですが、ただお金を稼ぐだけでは、あまりにも虚しいです😞その仕事を通じて、自分自身が如何に成長するか?何を学ぶか?が大切だと思います。


私はキャンプ場に暮らしながら、企業サラリーマン(本業)、飲食業(CoCo壱)、ツアーガイドと掛け持ちで、様々な仕事をしてきました。とりわけ、CoCo壱ではオーナー社長がとても尊敬できる方で、様々な事を学ばせて頂きました。


もともと接客業が好きなので、ツアーを通じてお客様が喜ぶには??をいつも考えています。だからガイディングやトークが独特なのかも😅1食入魂!ならぬ1ツアー入魂!!


まだまだ若い女性スタッフなので、これから沢山の困難もあるでしょう。因果応報で、人や物事に対して自分が行った良い事も悪い事も必ず自分自身に返ってくるもの。なにより「人として」成長し、夢を掴んでほしいと思います。


私も負けじと「与えられる人間」に成長するのと夢の実現に向かって頑張ります💧


想えば叶う!!叶うまで想う!


女性スタッフにGO FIGHT WIN!!(尊敬する社長のマネ)




関連記事

すべて表示

私がCoCo壱時代にお世話になった社長のお言葉 【幸せの三原則】 ・直ぐに行動 ・思いやりを持つ ・感謝の気持ちは態度で表す 上記の言葉以外にも沢山ありますが、納得できる言葉です☺ ・直ぐに行動 現役時代、後回しにしていた仕事などあり、良く怒られていました。社長からは「後でやろうは馬鹿野郎」と言われていました。相手の為や自分の為に急ぐことも大切。 ・思いやりを持つ リーマン時代から経営者になり、だ