• 大河原 裕介

ガイドデビュー

先日、弊社で働く女性スタッフが記念すべきガイドデビューとなりました。


私もそうでしたが、デビュー当日はガチガチに緊張していたのを覚えています😱


お客様の安全は勿論、その土地の魅力を伝えたり発信したりするガイドの役目は観光地には欠かせません。


お客様は貴重な時間を使いツアーに来ていますから、一分一秒がお客様の良い思い出になるように日々の努力が必要です。


どんな仕事でも言える事ですが、ただお金を稼ぐだけでは、あまりにも虚しいです😞その仕事を通じて、自分自身が如何に成長するか?何を学ぶか?が大切だと思います。


私はキャンプ場に暮らしながら、企業サラリーマン(本業)、飲食業(CoCo壱)、ツアーガイドと掛け持ちで、様々な仕事をしてきました。とりわけ、CoCo壱ではオーナー社長がとても尊敬できる方で、様々な事を学ばせて頂きました。


もともと接客業が好きなので、ツアーを通じてお客様が喜ぶには??をいつも考えています。だからガイディングやトークが独特なのかも😅1食入魂!ならぬ1ツアー入魂!!


まだまだ若い女性スタッフなので、これから沢山の困難もあるでしょう。因果応報で、人や物事に対して自分が行った良い事も悪い事も必ず自分自身に返ってくるもの。なにより「人として」成長し、夢を掴んでほしいと思います。


私も負けじと「与えられる人間」に成長するのと夢の実現に向かって頑張ります💧


想えば叶う!!叶うまで想う!


女性スタッフにGO FIGHT WIN!!(尊敬する社長のマネ)




関連記事

すべて表示

早いもので本日で3月も終了。月日が経つのは早いものです。 3月中旬は妻が親の容態悪化の為、仙台に帰省しており、運悪く16日の大地震に遭いました。めちゃくちゃ揺れたそうで実家の中は大変だったそうです。 新幹線も脱線の影響でバスを乗り継いで山梨へ帰宅。あの脱線していた新幹線をバスから見たそうです。怪我もなく無事で良かったです☺ ツアーは春休みシーズンに突入し、卒業旅行や家族旅行などでお越しになられたお

3月11日は東日本大震災から11年。 亡くならた方々のご冥福をお祈り致します。 当時の私はサラリーマン。夜勤明けで家(キャンプ場でトレーラー生活)で休んでおりました。 少し強い揺れを感じテレビを点けてみると恐ろしい光景が目に入ってきたのを良く覚えています。 新潟中越沖地震の際は柏崎へ震災ボランティアへ行っていたので、今回も何か出来ないかと浪江町の議員さんとメールのやり取りをしていました。結局、原発